こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

回顧じゃん

函館2歳S

むぅぅ!当てたかった。。。

まずカシアス勝利は良い   このフジキセキ系が2歳戦をよく走るというのはコース適性や距離適性の話とちょっと違う

距離適性はまぁあるかもしれないが、生まれつきスピード型のフジキセキ系は函館2歳に限らず2歳戦全般で期待して良い

リンガラは敗れているので個体にもよるが、去年2着のモンドキャンノがこの後京王杯2歳を勝ち朝日杯で2着している

当然この先のメンバー構成などライバル関係がカギになるが、カシアスもモンドキャンノばりの活躍があるかもしれないので要注だね

 

2着がウインジェルベーラ   3着アリアか

全部持っているがハズれた   とくにジェルベーラがムヅカシい

アイルハヴアナザー産駒でアイルハヴアナザーミスプロxロベルト   函館2歳で注目の血だが、それよりも母父フジキセキなのが効いてるのか?ワンツーはフジキセキの血を持っていた馬となる

母系のサンデー二世では現状スペシャルウィークくらいしか存在感無いのだが、なるほど母父フジキセキが効果あったのかも

父がミスプロ系だったのがまず大前提ではあるが、父にコース適性があれば2歳戦のフジキセキというのは母父に入っても効くのかもしれないな、、、ちょっと意識しておこう

またウインジェルベーラは函館の新馬勝ちであったのでちょっと面白かった

が軸にするまではいかなかったな   馬連の相手にもできなかったのが残念   レースを見ると洋芝の適性はかなり高そうだ

12人気であったのは牝馬であるコトも影響したんだろう   と私自身もそこをちょっと嫌ってしまった。。。

 

アリアはメジャー産駒で母父トワイニングでさらに母母父クロフネときたら洋芝適性高いだろ

コレも函館新馬勝ちだしおさえたが、正直牝馬なトコを嫌ったかな   いや〜『夏は牝馬』の格言が身に染みるね

メジャーは函館1200mに強いので3着くらいに来ても納得だし

 

最大のミスはパッセを軸としたコトか

逃げてしまったのも痛かったがそもそも函館2歳Sに父ボールドルーラー系で馬券となった馬がいないのでいくらダート血統とはいえ軸にとったのは反省せねばいかんね。。。

 

 

中京記念

なんというか堅めだったね

どちらかと言うと函館2歳よりこっちのが荒れそうなイメージなのに、、、掲示板まで見ても1人気〜5人気までで決まってしまった

 

しかし改修以降   中京競馬場は地味に変化しつづけていると思うな

もうトニービンは完全に関係ないかな、、、?雨とかだったらまたわからんが

今回はステゴのワンツーで今期がまた中京マイルはステゴが走ってんだよな

なんかステイゴールドマイラーが出るようなったんだな〜ちょっと前までは考えられなかったけどな

けっこう困ったちゃんだぞステゴくん   オルフェやゴルシのイメージが強いその先入観を捨てなければならないな   でも捨てるのムヅカシいんだよな染み付いてるというかね

 

ブラックムーンは適性はそんな無いのに実力とコース取りでデムーロが無理くりねじり込んできた感じだ

一つ言えるコトは、前走で良い上がりを使っていたグランシルクとブラックムーンが2,3着しているので

そういう馬が狙い目だ!というコトかな   なんか当たり前かもしれないが、、、中京直線長いし。。。

 

それより変化しつづけてるっぽいコース自体が厄介だな〜

来年は来年でまた違う血が走ってるかもしれない。。。