こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GIII クイーンS

1回札幌2日   芝1800m   Aコース

 

エアレーションしてるわな当然   年に1回の開催だし

 

今回はまたどうしたコレ?

GI馬が2頭いて重賞勝ち馬もある程度そろったぞ   なかなかの豪華メンバー

クイーンSにこんなそろうのは過去あったかな?そこそこ堅めに決着するコトも多い重賞なのでど〜買うかね、、、?

 

札幌の開幕週である

基本的には先行有利   さらに内枠有利が追加となるコトも多い印象   ペースが遅ければ遅いほど内枠先行有利となりがち

ただし洋芝適性があれば捲りも決まる   私としてはそこが札幌のムヅカシいトコだと感じている

 

中央競馬では全10場所ある中、北海道シリーズとして函館競馬場と札幌競馬場とあるがJRAはちゃんと10場所それぞれ違いを設けている

同じ洋芝でローカルの函館と札幌だが、札幌競馬場のほうが函館競馬場よりコーナーが緩やかになっている

このため札幌では最終コーナーを回る前からムチを入れスパートするコトができる   これはコーナーがキツい函館ではできない

なので個人的には函館と札幌なら札幌のほうが予想が難解になると感じていて、函館でも四苦八苦しているのに札幌替わりで悩まされるコトが増えるな〜と思っている

今回ならGI馬アドマイヤリード   ステゴ産駒らしく後方から捲る競馬の一辺倒な馬だ

初速が遅くそれしかできない馬なようで、まぁGI馬なのでおさえるがオッズ的には来てほしくない

しかし札幌のコーナーの緩さは歓迎だろう

 

もう1頭のGI馬アエロリット

これが軸かなぁ〜格で考えた場合リードとアエロならアエロにしたい

クロフネxネオユニなら洋芝も問題無いだろ

初距離   初の古馬混合となるので実はスプリンターでした的なコトもあるかもしれないが、私としては3着までには来ると思う

 

というかもうめんどくさいんで

◎2アエロリット

◯12アドマイヤリードにすっかな

堅いが仕方ない   他にピンとこない

相手選びもムヅい   トーセンビクトリーノットフォーマルなんかもおさえたいが手が回らんな、、、

 

 

3連単フォーメーション

 

2,12→2,12→3,4,6,7