こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GIII エルムS

1回札幌6日   ダ1700m   9cm

 

今週はちょっとやる気出ない

控え目に買う

 

基本的に最終コーナーを回る時点で先団に取りついていなければならず、逃げ先行馬と追い込み馬が馬券となっているレースで差し馬がほとんど馬券にならないレースである

追い込みが決まるトコがちょっと面白いか   道中どこにいても良いが後方に位置取るなら途中で上がっていかなければならず、最後の直線で先団にいればOK

控えて最後直線で差す!というような競馬はほぼ無理

ゆえにスタートから位置を取れるような馬が良くダート戦らしいのだが、今年は妙に逃げ先行馬が揃っている

加えて雨の影響で朝の時点で不良   はたしてど〜なるか、、、?

 

サンデー直系がよく馬券となっている

ただし去年は非サンデー系のリッカルドに勝たれてしまった   なのでそんなに有効な血でもないかもしれない   元々サンデー系は多いしね

ゆえに今回はサンデー系がどうなるか?ちょっと注目だ

 

かつては短縮が効くレースだった   好走馬が軒並みダ1800m以上からであった

しかし近年は同距離からもよく来ており、今回その点も注目である

同距離ならOPレースになるが好走していてほしい

 

◎9ピオネロ

◯11クリノスターオー

 

これにテイエムジンソク、リッカルド、モンドクラッセあたりに流そ

 

 

3連単マルチ

 

9ー11→4,6,10