こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GIII 関屋記念

2回新潟6日   芝1600m   Aコース

 

今週はやる気出ない

関屋記念も昔から当たったコトないし

 

サマーマイルシリーズ第2戦

第1戦が中京記念   中京記念の好走馬がシリーズ優勝を狙ってここにも出てくるが、勝てない

その辺が面白いところだ   中京マイルと新潟マイルはどちらも左回りで直線が長いという似たようなコースなのに適性がズレるという

おそらく中京より新潟のほうが時計が出やすいというのが一つあるのだと思う

ゆえに中京記念からの巻き返しが目立つが、今年は雨の影響で朝の時点で稍重

JRAのことなのでこのまま雨がなければ良発表してくると思うがど〜なるかな?

 

関屋記念でムヅカシいのが直線が長い新潟のため後方から末脚でブチ抜こうとする馬がそれなりに来るのだがそれよりは前にいる馬のほうが強い

なかなか好走馬のイメージがしにくい   新潟2歳Sなんかとはかなり違う

 

若干の外枠有利か   最近枠の話をするとよく裏切られるので怖いが過去を見ると内からも来ているが二桁馬番が1頭は馬券になっており外枠有利は間違いなくあると思う

 

中京記念勝ち馬ウインガニオンがど〜なるかな?

セオリー通りなら来ないはずなので買わないが今後の関屋記念のためにウインガニオンは注目だね

 

まぁテキトーだよ今週は   当たる気しねーし

 

◎10ダノンリバティ

去年の2着   去年中京記念5着からの巻き返しで今年も中京記念5着からの参戦

5着だったのが良いワケでもないだろうが、去年と同じようなパフォーマンスは発揮できるんじゃない?

◯は13マイネルハニー

確実に先行するが逃げないとダメというワケでもないのが魅力的に思える

ウインガニオンを買わないのなら先行馬ではマイネルハニーを拾いたい   逃げなければアポジーがハナかな?アポジーに合わせて早め抜け出しの粘り込みに期待

 

1人気メートルダール、去年の勝ち馬ヤングマンパワー、大穴ウキヨノカゼくらいに流そ

 

 

3連単マルチ

 

10ー13→6,11,16