こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

Look Back

エルムS

改めて競馬のムヅカシさを感じたレースになったな〜

内枠有利が発生している。。。

 

まず重馬場だったコトは確実に関係していると思われる

レコードも出たし全体的に時計が速くなったのだろう、外枠発射で外外を回らされた馬はキビシかったようだ

本命にしたピオネロなどはスタートからついていけず、それでも最終コーナーまでに先団まで押し上げるコトが出来ればあるいはなのだがそれも出来そうになかったので馬券は早々と諦めた

けっきょく先団にいた馬で決まっており、しかも内内を進むコトが出来た内枠の馬で決まっている

 

ムヅカシいのは

重で速くなったから内枠有利になったのか?という点でおそらくそうなのだが

しかし過去には不良で開催された年もありその時はそうなっていない

ここが難解だ!メンバーや道中のラップ次第でその辺が変化する、、、

べつにエルムSに限った話ではなくどのコースでもあり得る展開なのだろうが、必ずそうなるワケでもないのだから事前にそれを予測するのがムヅカシい!

重いと   気持ち!内有利になるかもね   くらいのコトは毎回考えないとな

 

血統的にはカネヒキリ産駒ロンドンタウンの勝利なので一応サンデー系というコトになる

というかショウナンアポロンが最後方から追い込んできて上がり最速で5着に入っているのが面白い

良なら2,3着はあったかもしれない

アドマイヤマックス産駒でありサンデー系だ

今年も含め近年サンデー系が入らなくなっている印象を受けるがちょっと偶然があるかもしれない

おそらくサンデー系xダート血統の配合馬はエルムSにまだまだ合うと思う

 

 

関屋記念

まぁ当たる気しなかったのでハズレたのはイイとしても驚いたね

マルターズアポジー!スタート 速かったな!

ほぼスタートダッシュだけで勝ったと言っても良いかもしれない   アポジーだけ他馬より前から競馬した!みたいな感じ

強いんだな   アポジーは強いんだ

サンデー無しでもたまに出現するレベル高い馬だ   間違いない

マイラーなんだな   マイル〜2000くらいまでの馬かな?

ゴスホークケン産駒   ストームキャットの系統だ   母父がボールドルーラー系さらに母母父ロベルト系

ダート馬だったとしてもおかしくない   これで芝なら短距離か長くてマイルじゃない?

たぶん本当はマイラーで、強いので2000mでもこなしてしまう感じだろう

そしてストームキャットのダッシュ力を受け継いでいるのだな   あのロケットスタートはGIでも通用しそうだ

もっと早く気づきたかったな、、、自分のセンスの無さに凹むよ。。。

見返したら毎回そのロケットスタートが出来るようでもないし、逃げかそれに近い先行馬なので戦績にムラは出るだろうがハマったらかなり強いだろう   この先ならMCSなんか出たら面白いと思うな   ぜひ出てほしい!

 

で話を関屋記念に戻すと

3着は本命ダノンリバティ   去年より一つ着順を落としたがまぁ合っているのだろう

ローテが同じだったのも良かったろうし

それより2着ウインガニオンだよ。。。

来るか中京記念勝ち馬!これはサマーマイルチャンピオンがほぼ決定する

そう簡単にチャンピオンにしないために中京記念関屋記念はリンクしないよう組んであるはずだが?まぁガニオンも強いのかな

というか今はステゴがマイルにハマるようになってきており、中京マイルも新潟マイルもステゴの成績が良い

さらにどちらにもハマる先行脚質というコトで今回は割り込んできた感じか   違う馬なら2着できなかったはずだ   来年も中京記念勝ち馬は果敢に切っていくべしと思う

 

まぁ、、、こんなトコかな?

いやはや難解すぎるレースなので来年もやる気出ないだろうな

キビシ〜よ両レースとも