こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GIII 北九州記念

2回小倉8日   芝1200m   Aコース

 

ムヅカシいな〜今週は

競馬はいつもムヅカシいが、当たるハズレるは別として『コレかな?』くらいは考えつく

しかし今週は二つともピンと来ないよ。。。

 

小倉の短距離は差しが決まるトコが面白い

とくにこの時期このレースは短距離戦であるにもかかわらず後方からぶっ刺さる

が近年はそれも少なくなりつつある   先行馬がそれなりに走る短距離戦ぽいレースに変化しつつある

とはいえ去年もバクシンテイオーは後方10番手前後から届いたし、差し馬の台頭には要注意のレースである

 

ここしか走らなかったな、、、みたいな馬がよく出る

そんな馬は当選人気薄で、そんな馬が馬券となればそいつがオッズを跳ね上げてくれる穴党としてはなんともワクワクするレース

まぁそのぶんそんな馬を探すコトは超難問だけど、、、

小倉巧者みたいのがそんな馬になりやすい   まぁそんな馬はここしか走らないんだから小倉巧者なワケか

過去の小倉の戦績に注意したい

 

バクシンオー産駒がやたら強い

小倉は昔からそうである

後は米国系の短距離ダート血統みたいのが合うようだ

ボールドルーラーの血なんかよく見かける   バクシンオーとボールドルーラーは遡ればナスルーラに行き着き、ナスルーラから派生した血

 

アイビスSDとバーデンバーデンCからのローテが良さげ   着順は良いほうがイイみたい

昔はアイビスは良くはなかったと思うのだが近年はよく走るようになった   理由は不明

 

ここまでで7頭に絞った

アクティブミノル

アイビス4着   母母父ボールドルーラー

3トウカイセンス

バーデン4着   小倉で3着以下無し

4オウノミチ

去年3着   父母父ボールドルーラー

12ナリタスターワン

ショウナンカンプ産駒   母母父ボールドルーラー

13キングハート

父母父ボールドルーラー系   小倉で3着以下無し

16バクシンテイオー

バクシンオー産駒   去年の勝ち馬

17プレイズエターナル

小倉に勝ち鞍は無いが、4着以下も無し

 

いやムヅカシいな全部◎にしたい

人気のダイアナヘイローやファインニードル切っちまってる、、、

 

◎13キングハート

小倉巧者ぶりと4歳でちょうどピークが来てるのか?好走つづきの勢いを買う

◯は12ナリタスターワン

ここ2年バクシンオーx2だったからな   ショウナンカンプ産駒狙うか!

前走アイビス9着は最内からで度外視として、CBCくらいやれればあると思うが、、、

▲17プレイズエターナル

づっと逃げ馬が来てないレースで差し馬からも考えたい

必ず差す競馬となりそうなのはトウカイセンスとプレイズエターナルだと思う

外枠発射のほうがそういう競馬にハマりそうなので、どちらかというとプレイズエターナルかな

 

 

3連単マルチ

 

13ー17→2,3,4,12,16

 

馬連

 

13→2,3,4,12,16,17

12→2,3,4,16,17