こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GIII キーンランドC

2回札幌4日   芝1200m   Cコース

 

ここ2年の勝ち馬がオンファイア産駒とディープ産駒

3年前はディープ産駒が2着している

札幌改修以降   キーンランドCはなんというか、スプリンターらしくない血が走っている

オンファイア産駒のウキヨノカゼなんか象徴的で、ここを勝ったくせにこの間芝1800mの福島牝馬Sを勝ったかんね、、、

ウキヨはちょっと流石に極端な馬なんだろうが

まぁザ!スプリンター   みたいのは割引かな

 

スプリント戦なのに差しが効くトコもスプリント戦らしくない

逃げ先行馬ならかなり高い能力か適性が無いとゴール前止まるようで、場合によってはウキヨが勝った’15みたく二桁位置取りから3頭もブスブス差さってくる場合もあるという、、、

血統的にもスプリント血統というよりは1400m以上もこなせそうな血が並ぶ   サンデー系もスプリント戦にしてはよく馬券となっている

妙に外枠が馬券となっている

まったく変なレースだ

 

去年など3歳馬のワンツーで、しかも改修以降3年連続牝馬勝利している

私はあまりハンデを信じていないが、もしかしたらこのレースはハンデが効くレースなのかもしれない

もし競馬にハンデが効果あるのなら、私としては例えばこういうスプリント戦だったりステイヤー戦だったり洋芝だったりの特殊な条件のレースに効くのではないか?と考えている

ちょっと今回ハンデを意識してみようかな?

 

なかなか、、、買いたい馬ばかりで困る。。。

 

ハンデを意識するんだからトップハンデのシュウジは切ってやる!

あと内枠も切ってやる!

◎9モンドキャンノ

◯11ソルヴェイグ

▲5ノボバカラ

 

 

3連複フォーメーション

 

9→5,11→4,5,6,11,12,13