こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

???

キーンランドC

ホント競馬はムヅカシいが、???て感じの結果だね

エポワスが勝つか、、、いや洋芝巧者なのは知ってるけど勝つかね9歳で   セン馬で

 

2着がソルヴェイグで3着がナックビーナス

要するにオカマ牝馬牝馬で決まっていて、夏に牝馬は強いしこのレースで牝馬が強いコトも指摘はしているが、なんなのかね?

エポワスの洋芝適性だけが重要だったワケではないと思う   やはり牝馬であるコトが重要であったのだと思う   セン馬は牝馬に近いと考えて良く、だからわざわざ手術してセン馬にするワケでキーンランドCはとにかく牝馬に相性が良いようだ

だが具体的にナゼ牝馬に向くのかがわからん!

 

あらためて考えるとセン馬って、なんだ? と思うな

知らない、、、

いったい牡馬とセン馬とナニが違うのか?牡馬をセン馬にするコトの意味は?

一般的には気性の荒い牡馬をセン馬にするコトによって乗りやすくなると   そんなイメージしか私には無いが、おそらく他にナニかがあると思う

ハンデは関係あるかもしれないが、やはりハンデだけが影響しているとも思えない

ん〜エポワスが   牝馬が勝てなかった時それを破ったのがセン馬てのが凄い出来過ぎた話でたまたまではなくそこにナニかあると思うな

 

こういう事例は過去にもあった   アイビスSDは過去牝馬が強い時代があった   あのころもナゼそうだったのかわからなかったな   そんな疑問を持たなかったてのもあるが

現在でもアイビスは昔ほどでなくとも牝馬はそこそこ活躍する   なのでキーンランドもいつかそこまで性別が重要ではなくなるかもしれないが、とりあえず改修以降は間違いなく牝馬に相性が良く   来年もそこは重視するトコだな

あとネットでもなんでもイイから牝馬について調べようか   つってもネットは膨大な情報があるくせに役立つ情報なんかほとんど無いんだが、、、

 

 

新潟2歳S

これまたど〜した?

スタートから???て感じのレースだったね

 

遅すぎるよ   前半3ハロンが36,6   4ハロンが49,3

1000mが1:01,6とは、、、   雨でもなく良馬場

いくら2歳とはいえマイル戦で重賞でこれは遅くない?

まずスタート後の1ハロンが凄い遅い!13,1なんてやる気あんのかね!?馬からしたら歩いてんのと一緒だろ?流してる感じだろ?

この前半がレースに大きく影響している

 

ゆっくりすぎてあまりバラけるコトがなかったためとくに内枠発射の差し馬は前が開かないしもうなにもできなかったような感じだ

加えてゆっくりだったため先行勢も止まらない プレトリアはコレでは無理だな

で新潟2歳ではあまり見られない先行馬決着となっている

というか15頭中12頭が上がり33秒以下を叩き出すという、、、

新潟2歳Sでなくともかなり特殊な内容になった

 

そんな中でも勝ち馬フロンティアはちょっと覚えとくべきかも

メジャーxトニービン   不良馬場だった高松宮記念勝ち馬コパノリチャードと同じ

札幌で活躍したソルヴェイグも近い配合

それなりに活躍馬が出ている配合で、短距離馬だがそんなスプリンター的な感じにはならず、1400mや下手したらマイルまで全然いける

しかも妙なレースに強い   場合によっては面白い馬になる可能性がある   大穴を空けるようなコトもあるかもしれない

 

あとはおかしなレースだっただけあってなんとも言えないな〜

メジャーのワンツーとなったが2着コーディエライトもただのラッキーな逃げ残りな気がするし、、、

しかし馬場なのかな〜?原因が馬場で来年からもこうなるとか言われたら面白くないね

つまんないね新潟でこれでは

 

来年はぜひフジキセキ系に出走してみてほしい

フジキセキ系もそういうマイルまで守備範囲のスプリンターみたいな馬が出るので

出してもらえたら新潟2歳Sについての理解も進む気がするな