こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

ザ 回顧

札幌2歳S

ムヅカシかったし、よくわかんないコトも多いな

とりあえずオルフェ産駒から早々と重賞ウィナーの誕生となった   幸先イイね

 

なんともビミョ〜な結果だな

ロックは1人気だし才能だけで走ったのかもしれないし

というか上位3頭はみなけっこう強くない?

ファストの粘りも良かったと思うし

3着ダブルシャープはまた個性的な競馬で食い込んできたね

ステゴ産駒か!とツッコミを入れたくなるような。。。ダンジグ系ベーカバドタキオンマルゼンスキーなんだが、なぜにあんな追い込み、、、?

ベーカバドクリスエスが入っててそれで出来たのか?そんなん出るんだなベーカバドって

まぁ今後活躍が見込める可能性はやはりロックディスタウンが一番高いか?見込める順に決まっているかもね

 

しかし。。。またしても来年に繋がるような傾向は私には見つけられない!

血統も脚質も枠順も、とくに偏ったモノが見つけられないよ   血統はまだちょっと洋芝っぽいがそんなの入るのいっぱいいるから2歳時の戦績の少なさからではど〜にも、、、だね

 

 

小倉2歳S

コレもムヅいな!

 

勝ったアサクサゲンキしか買えていない   買ってても相手だし

アサクサゲンキはストームキャット系ストーミーアトランティックxディキシーランドバンド

仕上り早いダート血統xスタミナ血統だね

このレース合いそう   だから入れたし

2着アイアンクローはムーンxグラスワンダー

前走3着だったから買えなかったんだよな〜

カタチだけで言えばゲンキと同じダート血統xスタミナ血統   ムーンを簡単にダート血統としてしまうのもどうか?とも思うがミスプロ系でスプリント的だかんね   イイだろ

ムーンは今期の小倉はけっこう走ってたし、グラスワンダーは小倉そこそこ走るよな   ロベルト系だがそれよりもダンジグが入ってるコトのほうが重要ぽい

3着バーニングペスカがよくわからん

よくわからんというか、パイロxメジャーならこれまたパイロのダート的仕上りの早さだけで好走したのだろう

結果論だが、直系がダート血統の馬ばかりで決まっていて、母系に芝長距離血統があったほうが良い

て感じだが、メンバー的にビミョ〜だったから仕上りの早さが効いただけかも、、、

 

ムヅカシいな   来年直系ダート血統を狙ってみても良いが、、、まぁ狙ってみるか

 

去年はここを勝ったレーヌミノルがその後桜花賞を勝ったワケで

そのコトを見ても単純なスプリンターに向くレースではない

アサクサゲンキがその後レーヌミノルみたくマイルGIで活躍するとは、、、

思えないな〜

 

 

新潟記念

んン〜〜当たらなかったがだいたい傾向は当たっていると思うぅ〜!

ただ内枠有利についてはあるはずだがそこまで効き目が高いワケでもないか   アストラエンブレムに2着されたからな

そこはまぁ先行有利が効いているのだろうが、いずれにせよそこそこ縦長な展開

上がり最速トーセンバジル   次いで上がりの速いフルーキーは届かなかった

前半1000mは59,0   あくまでイメージで天候もあるし最終日としての馬場の荒れ具合も関係してくるのだろうが

もし1000mが60秒以上かかるようなら後方勢は爆発し今回ならフルーキーやバジルは来たのではないだろうか?

 

そうならなかったため早め抜け出しの最内発射タツゴウゲキの勝利

さらに逃げたウインガナドルも4着できているのでやはりかなりの先行有利

こりゃこのパターンになった場合今後人気薄の逃げ馬が風穴空けるとか全然あり得るね

 

ディープ産駒が強かったのはやはりスローの上がり勝負となった時であろう

先行有利ではパッションダンスが勝っているので先行型ディープも有りではあるが、そこまで強く推せるモノでもないのだろう

自分で今年はディープではないかもと言っておきながらソールインパクトにしてしまったのが失敗だね

先行して一瞬   あるか!?とも思ったが沈んだのは合っていないからで上がり勝負パターンだったほうが良かったクサい 

 

七夕賞の時も小倉記念の時も思ったがやはりタツゴウゲキは強いな

ソールとは逆にタツゴウゲキは直線   無理かな、、、?と思ったが凌いで見せた

実際かなり長くイイ脚を使っている   秋天は瞬発力が必要となりがちなのでハマらないと思うがこの先注目の一頭なのは間違いない

 

新潟記念についてはだいたい傾向は当たっていると思う

’14から差し有利→先行有利→差し有利→先行有利ときている

来年がまたどうなるかメンバー次第だが、どちらかというとスローからの差し有利な展開のほうが当てやすいかな