こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GIII 京成杯AH

4回中山2日   芝1600m   Bコース

 

今週の重賞で一番荒れる可能性があるレースかな

ちょっとワクワク

 

エアレーションとシャタリングにより馬場はどこまでタフになったのか?

その馬場とボンセルなのかアポジーか、ハナとなる馬と馬場との兼ね合い

逃げ馬が創るペースにもよるのだろうが、京成杯AHは改修以降2回とも後方で脚を溜めた馬が差し切っている

タフすぎて前が止まるのだと思う

今回も重賞というコトでそこまで遅くはならないと踏んで前ではなく控える馬を狙おう

すっげー怖いがマルターズアポジーなど切ってしまおうかな?

 

理由はわからないが比較的3歳が強い

ハンデなのか?これは改修以前からそうだった

 

改修以降タフになったのは間違いなく、脚質もそうなのだが血統もそうだ

マイルよりも長い距離をこなすタイプが出る種牡馬に相性が良いように見える

かつてはメジャーやミスプロ系が馬券となっていた

パワータイプでマイル以下みたいな馬が良かったと思う

今はパワーは変わらず必要だが距離がマイル以上こなせるような血があったほうが良いというイメージ

ローテもそれを示していて

改修以前はマイル以下からの延長ローテの馬が好走しているが、改修以降は逆に短縮ローテの馬が好走している

ただ今年は短縮の馬が2頭と少ない   うち1頭のウインフルブルームは約一年ぶりの復帰戦

キビシ〜かなフルブルームは

 

外枠有利だと思う

去年はそこまで外でもなかったが差し有利となるとやはり外枠は意識しなければならないと思う

そもそも競馬は基本的に内枠有利なのだ   とくに中山のような小回りコースは普通、絶対的に内枠先行有利である   だが過去2回そういう結果となっていない

まず先行馬が止まって下がってくるのだから、内から出た差し馬は競馬しにくいだろう   とくに狭い中山はバラけにくいためなおさらか

外側を進んでいつでも外に膨らんで前を交わせる外枠発射がやはり理想的だと思う

 

う〜ん上記通りに選んだらなかなかの穴馬に印がつくぞ!ダイジョブか!?

 

3歳はボンセルヴィーソとオールザゴー

ボンセルは逃げもありえる先行馬なので切るとなるとオールザゴーは買いたい   ステゴ産駒で血統的にも面白いしね

短縮はウインフルブルームとミッキージョイ

フルブルームを切るなら残るはミッキージョイでオレンジの帽子にも魅かれる

しかし、、、1人気グランシルクはやっぱ良く見えるよな〜勝ちきれてないが

 

◎14ミッキージョイ

◯6グランシルク

だ!

しかし馬連はグランシルクから流そう。。。

 

 

3連単マルチ

 

6ー14→3,4,8,9,13

 

馬連

 

6→3,4,8,14