こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

回顧でソワール

紫苑S

おぉぉ   もしもう一口買い目を増やすのならカリビアンゴールドを買ったのだが、、、

言い訳!残念だ当てれなくて。。。

 

ディアドラだよな〜やはり

馬券となった3頭は前走で1000万下で古馬に先着した馬   来年はその辺注目だね

 

普通に能力通りで決まっているかな

2着カリビアンゴールドは通ったコースが良かった

3着ポールヴァンドルとカリビアンゴールドは前走かもめ島特別でタイム差無しでワンツーした馬達

ん〜でもカリビアンゴールドのオークスの成績が悪すぎて嫌ってしまった。。。

 

ブラックオニキスやライジングリーズンは内めの枠だったのが痛かったんじゃないかな?ライジングリーズンなんか上がり最速   今回は5着だが中山巧者だね

 

差し馬優勢な展開   この時期エアレーションとシャタリングまでしているかのチェックは毎年必須だな

 

 

セントウルS

フィドゥーシアはダメか

たぶんサドラーズウェルズ系だったからかな?

走ったのは基本ダート色の強い血がある馬ばかりなのでおそらくレースに合ってなかったクサい

ミスプロ系や、ノーザンダンサー系ならストームキャットヴァイスリージェント

ボールドルーラーはどうなんだ?とちょっとそこがわからないが

その辺り気をつけつつ来年見てみよう

セントウルはそれくらいか

 

 

京成杯AH

なんとか馬連だけ的中

というかコレは、、、やはりエアレーション効果がデカいな!

予想通りの外差し決着

勝ったグランシルクがステゴxダイナフォーマー

去年もロベルトの血を持つ馬がワンツーしているので京成杯AHでは今後ロベルト持ちの差し馬は要注意だ   パワーとスタミナに富んだ血で中山ぽいっちゃぽい

 

2着ガリバルディはディープxミスプロ

3着ダノンリバティはキンカメxエリシオxサンデー

ロベルトに次いでサンデーとミスプロ両方持つ馬に向いてそうだ

私が推したミッキージョイはディープxダンジグ系で好配合のはずだがたぶん京成杯AHに対してはそこまで合ってないのだろう

良い脚で上がってきてはいるが全然だな

どうもディープ産駒なら母系がミスプロのほうが良さそうだ   ただし差し馬という条件がつくが

 

敗れたがマルターズアポジーの4着がやはり際立っていると思う

もう完全に大成したかな   逃げ馬ゆえどうしても今回のような土はつくだろうが、しかし並の逃げ馬ならもっと負けてただろ

面白いよアポジー   こういう馬いないとね

 

外枠有利についてだが、そ〜でもないな。。。

外枠有利でなく、内枠不利といったトコロか

 

来年注目するべきトコは

エアレーションとシャタリングの有無だな!

なんかどうもエアレーションしたのに効き目薄くない?とか感じるコトも多かったが

そういうコトか、、、シャタリングね   これをしてない時もあるからね

つまり両方やっていれば馬場はかなり柔らかく重くなり、エアレーションのみだったりするとそ〜でもなかったりすんのね   やっと気づいたよ

どうもこれらの施行時期は決まっている感じだが、もしかしたらシャタリングだけしないとかあるかもしれない

そうなると京成杯AHだって差し有利は揺らぐはず

どの競馬場も開幕週はその点注視だね