こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GII ローズS

4回阪神4日   芝1800m   Aコース

 

台風で開催が危ぶまれたが、どうやら普通に開催するようだ

 

とにかく末脚が重要なレース

近走で上位の末脚を使っている馬ばかりが馬券になるレースで、ここでも上がり最速を出した馬は4年連続2着をハズしていない

面白いのはクラスがあまり関係なく、とにかく良い末脚を見せていた馬が馬券になるので単純にこの時期の3歳牝馬にとって、この時期の阪神1800mがそういう馬に向くのだろう

 

血統的にはサドラーズウェルズトニービンが目立つ

凱旋門賞血統だね   いわゆる長くイイ脚を使って後方から伸びてくるような馬を狙うのが良さそう、ただし去年はクロコスミアが逃げて2着している

これは雨のせいだったと思われる

今年、大型台風のため去年のようなラチ沿いを進んだ先行馬にもチャンスが訪れるかもしれないが、クロコスミアもローズSの2走前にあたるチューリップ賞で良い末脚を見せていた

血統もステゴ産駒で凱旋門賞的である

なにがどうなろうが、後方から末脚を伸ばした経験がある馬でタフな芝長距離もこなせそうな血のある馬が馬券になりやすいのだと思われる

 

人気は拮抗しそうだがおそらくファンディーナが1人気だろう

無視はできないがしかしファンディーナは先行馬   この点が気になる

雨は先行する馬の味方になるかもしれないがしかし控えないんだから上がり最速を記録するコトは無いんじゃないかな?

その点でどうなるか、、、?

血統的にはディープxノーザンダンサー系で王道的配合

母系はノーザンダンサー系ヌレイエフでありミッキークイーンに似た配合となる   ヌレイエフの評価はムヅカシいな   ディープはこのレースにも阪神1800mにも強い

とりあえずファンディーナは◯にしたい

でも初速も速いんだよなファンディーナ   新馬でしか逃げてないが下手したらハナだよ

他から本命探したいね

 

クラスは関係ないと言ったがやはりオークスで上位に入線した馬は良い   すでに結果を出しているからオークスに出れているのであって、自力があるからだろう

今回オークス最先着馬はモズカッチャン

サドラーズウェルズトニービンサンデーサイレンスも無い!

ハービンジャー産駒か、、、前走オークス2着前々走フローラS勝利

共に良い末脚だが時計としてはそこまで速い上がりではないのがハービンジャーらしい   そのぶん雨は歓迎かもしれないが、、、

凄い迷うなローテ的には絶対買いなんだが合う血が。。。

 

リスグラシューも人気になりそうでオークス

ハーツ産駒でトニービンが入るのは良い

だがこっちはサンデー系のくせに上がりがそこまで速くないんだよな!チューリップ賞の時、あれ?とか思ったよ   あとオークス組と言ってもオークス5着。。。

 

レーヌミノル桜花賞馬だがオークス負けすぎ

メジャーxタイキシャトルで良い血も入らない

というかこの馬最終的にはマイル以下を戦う馬だと思う

バッサリいっちまおう   もし来られたら流石GI馬というコトで諦めつくな

 

メジャー産駒ならミリッサのほうが面白いな

母父サドラーズウェルズ系でシンハライトの半妹

たぶんこの馬もマイル以下のタイプと思うが、前走古馬混合1000万下をレコードで勝っているんだから魅かれまくるよ

 

もう1頭   メイズオブオナー!

ハーツ産駒で前走札幌500万下は牝馬限定ではあるが上がり最速で良い勝ちっぷりだった

なんというか、トニービンがあるし控えて伸びるタイプとなるとイメージに一番ハマる

もうこうなったら、、、◎7メイズオブオナーぢゃい!

あくまで3着以内てイメージだが

 

人気しそうなのはレーヌミノルしか切らないので買えるのはここまでか

ブラックスビーチやハローユニコーンとかもおさえたかったが無理かな   最終的なメイズの人気も読めないし

 

 

3連複

 

7→2,5,6,17

 

3連単マルチ

 

7ー17→2,5,6