こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

回顧でボンジュ〜ル

ローズS

まず逃げて2着したカワキタエンカからいかねば

去年のクロコスミアパターンかな?

去年のクロコスミアは雨の影響で重だったからと考えていたが、違うのかも!?

けっきょく台風は日本海側を進み阪神競馬場は影響少なく良に回復していた

まぁJRAはなぜか良発表したがるので

最近はTVでアナウンサーまで『稍重に近い良馬場です』なんて言いやがるからな   実際どうだったのかはわからない

けっこう速かった   1000mが58,6で私はカワキタはラスト沈むだろうと思って見ていたが、残られてビックリした

これはどうやら、、、無いと思っていた先行馬は実は有りなようだ

というか逃げが有りなのかな?ハナと先行した馬達は違うものだったりする

これは来年は逃げ馬を馬券に考えねばならない!たぶん逃げ馬が簡単に馬券になれるレースに変化したクサい

クロコスミアはステゴ産駒   カワキタエンカはディープ産駒

共に阪神1800mは走る血統   来年ナニが逃げるのかによるな   例えばサンデー系じゃない逃げ馬だと沈むのかもしれないし   その辺を気をつけつつ来年は買おう

ワキタエンカについては、ディープxクロフネでそんなに活躍できる配合ではないんじゃないかな?

クロフネは良くない   おそらくクロフネが色濃く出てるから逃げ馬なんだろし

秋華賞はわからないが、それ以降はあまり走らないんじゃないか?最終的にはOPや牝馬GIIIあたりをウロウロする馬になりそうな気がする

 

それ以外はとくに傾向からズレているワケでもない

勝ち馬ラビットランは買えなかったが前走初芝だったにもかかわらず凄い末脚を見せていた馬

ローズSにハマるパターンではある

でも買えないよな。。。   タピットディキシーランドバンドだぜ

これで芝ならディキシーランドバンドの影響が色濃く出てんのか?

しかし和田Jは『走ると思っていた』と言いつつ距離不安もあると言っていたのでおそらく1800mで高いパフォーマンスを発揮できたのは牝馬限定戦だったからと思われる

ラビットランもあまりこの先活躍しそうにもないと思うけどな、、、ダートでしか見たコトないかんなタピットなんて

芝走るならマイル前後かマイル以下じゃない?

 

3着リスグラシューはハーツ産駒でトニービン持ちだし

近差4着ミリッサはサドラーズウェルズ持ち

よくわかる血統だ

 

モズカッチャンとファンディーナについて記しとこう

モズはど〜したかねコレ?来るパターンと思ったが

サンデーを持ってないのと、あとハービンジャーが速い上がりが出にくいというコトかな?

ホント取捨がムヅカシ〜よなハービンジャー産駒は 

ファンディーナもど〜した?

+22kgで体重526kgだったのがマズいか?

+なのは良い   むしろ増えてないとな休み明けなら

526kgがマズいよな   デカすぎるよ

これは、、、パフォーマンス下がるんじゃない?あくまで基本的にはだが長距離を走るなら小さい馬が良い

ここへ来て買いづらくなってきたなファンディーナめ

パワー的な話ならデカくても良いだろうから、下手したらファンディーナてのは中山しか走らないみたいな馬になるのかもね

 

ちょっと秋華賞が面白くなってきたな   荒れるんじゃない?

 

 

セントライト記念

当たったが堅すぎるよ!

15スティッフェリオ入ってくれれば良かったな〜

 

勝ったミッキースワローとアルアインの差は

アルアインが速い上がりが出にくい配合だからだろ   母父ボールドルーラー系でボールドルーラーの影響が出てクラスが上がるほど速い上がりは出せまい

先行して粘るタイプ   そのぶんマークされ併せられると良い脚には屈するよな

アルアインからしたらもう少し流れたほうが良かったか

 

ミッキースワローは強かった

いつもスタートはもう一つで今回もそうだったがすぐに上がっていった

トーセンホマレボシxジャンポケか、、、トニービンの影響があんのかな?長くイイ脚を使うタイプだね

血統てのはホント難解だよな   ディープxトニービン系だったならダメなのだが、ホマレボシxトニービン系ならいけるという

ひと昔前の菊花賞ならいけるタイプだが今の菊花賞はどうか?まぁその時考えるか

 

3着はサトノクロニクルでロベルト持ちだし

ガチガチだよ当たっても嬉しくない、、、

もっと精度を高めたいな   アルアインはミッキースワローに敗れる!てのを先に見抜けるくらいの予想スキルを手に入れたい

 

両レース共に台風の影響は少ないのか?

よくわからないが、、、中山も良馬場だったがちょっと重かったっぽいな   ジョッキーがみな前を意識しているようだった   後方すぎるとチャンス無いと

というか血統の効く効かないの程度が低いな

脚質が重要だったりクラス上位馬がそのまま走っている

来年はこの2レースはそういう意識で予想しよう