こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GI 凱旋門賞

今年もシャンティイ競馬場なんだね

凱旋門賞てそもそもシャンティイ競馬場なのか?

 

まぁそんな本気で買うワケでもないし

イベントだよ!   お祭りだよ!

せっかくだから参加しとこう

 

傾向はとにかく牝馬凱旋門賞てのは斤量の軽い牝馬が好走しやすい   軽いというか、古馬の牡馬が重すぎるんじゃないかな?

59,5kgを背負わせるらしい   そこへ洋芝

さらにヨーロッパ競馬はコースが舗装されておらず自然の地形をそのまま活かしてトラックを造っているらしい

そのためコースに競走馬が走って掘れたワケではない自然な穴ボコとか凹みが普通にあるらしい

当然時計もかかる   スピード競馬でお馴染みの日本のサラブレッドでは戦えないんじゃない?

 

◎は2ゲート17番エネイブルなっちゃうね

断トツの1人気だが仕方ないだろ

 

去年ガリレオ産駒のワンツースリーで凱旋門賞におけるガリレオの適性の高さに驚いた

今年もガリレオがいっぱいいるなと思ったらなんだコレ?殆どオブライエン厩舎だ

去年独占したガリレオ産駒はこれまた全部オブライさんの馬なので

エネイブルとサトノダイヤモンド以外ではオブライさんちのガリレオくんを買おうかな

そのガリレオくんから◯18ウィンター

コレも3歳牝馬だからね

 

サトノダイヤモンドは正直無理だろう

いや根性ある馬なのでわからないが、絶対ヨーロッパ競馬に合っていないから

前哨戦の負け方も悪い   合ってないのがモロバレだし

 

というか去年の再現となればガリレオ&オブライの馬でない圧倒的1人気エネイブルは

負ける、、、なんてなると良い配当になるんじゃ。。。

そんな可能性も狙ってみよ

 

 

3連単1着固定

 

17→4,9,13,15,18

 

3連複

 

18→4,9,13,15,17