こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GⅢ サウジアラビアRC

4回東京1日   芝1600m   Aコース

 

エアレーションおよびシャタリングは実施されている

 

この条件になって過去3回

3回ともダート的な血統馬が上位に来ている

去年などは2頭しかいなかった父ミスプロ系がワンツーしている   しかも3着にけっこうな差をつけていたので相当ミスプロに向いたレースになったのだろう

今年もそうなるかはわからないが、ダートっぽいパワータイプが良いはずだ

 

なぜなのかよくわからないがいつも未勝利戦を勝ち上がった馬が勝っている

新馬勝ちの一戦一勝馬は2着以下になる

たまたまなのか?それとも経験が一戦でも多くあったほうが良いのか?

よくわからないので今回も注目だ

 

似たコースを勝ってきた馬が良いというか、東京を勝っているか新潟や中京

要は直線が長いコースを勝っている馬が良さげで去年など完全にそうだ

左回りでない他のコースなら阪神と札幌から馬券になっているがそれらは能力で来たのかな?という印象

 

ムヅカシいな〜   それにしては堅めで決着しがちなレースだし

今回雨でどうなるかわからないが良馬場は無さそう

スパッと決まらないんだが、、、ミスプロでいくか

 

今回父ミスプロ系が3頭   内から

4ボウルズ

16ステルヴィオ

17スワーヴエドワード

全部キングマンボ経由のミスプロ系で全部新種牡馬

ボウルズとエドワードがエイシンフラッシュ産駒

ステルヴィオロードカナロア産駒

さあフラッシュとカナロア   どんな仔を送り出してくるか楽しみだね

◎は17スワーヴエドワード

◯は16ステルヴィオ

けっきょく未勝利勝ちとかのファクターは無視でミスプロ頼みでいくがどうなるか?なかなか興味深いレースとなりそうだ

 

 

3連単マルチ

 

16ー17→3,4,12,13,18