こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GⅡ 毎日王冠

4回東京2日   芝1800m   Aコース

 

ちくしょうJRAめ、、、ナニをしたんだ?

昨日のサウジRC   稍重で2歳レコードとはど〜ゆうコトだ!?じゃ良ならもっと速かったのか?

全芝レースは決まり手もざっくばらんだったよ、今日は良が確実

去年は差し決着でエアレーションの影響だと思っているが

毎日王冠いったいど〜なるんだコレ?

 

ソウルスターリングはここに登場

紫苑SでなくローズSでもなくここ使ってくるとは強気だね

そもそも秋華賞なんかいらないのかな?秋天狙いのようだ   藤沢厩舎らしい

これまた枠をいいトコ引いた   最内だ運もイイよねこの仔は

毎日王冠は普通に若い馬が好走するレースで3歳馬も成績が良い

はたしてどうなるか見ものだよ

 

去年は比較的スローでよ〜いドン的なレースになったからだろうか?差し馬ばかりが馬券となったがはたして今年はど〜なるのか?

今年もあまり流れないと思うんだよね   その辺が悩ましく、本来は毎日王冠は前が残りやすい重賞のはず

去年の結果をどう考えたら良いのか、、、?

そんな差し決着となった去年を含めても過去5年馬券となった馬の殆どが枠番が10番以内

唯一13番発射から勝ったエイシンヒカリはこの時はすんなり逃げるコトが出来て楽だった

私としてはちょっと今年枠順ネタで失敗しているのであまり乗り気にならないが、今回は10番以内を意識してみるかな

となると安田勝ちの大外サトノアラジンを切るコトになるが、、、

 

ディープ産駒が馬券となるコトが多い   なのでディープから軸をとりたかったのだがけっこう数が出ておりいまいちピンとこないメンバー

実績的にはマカヒキか   しかしマカヒキもあまり凄みが無いんだよな

もともと凄みという話ならライバルのサトノダイヤモンドのほうがあった   マカヒキは凄みとかではなく才能で走っていた感じ

3歳時は同世代戦だったため才能が物を言う場面が多いが古馬になると同じような才能の馬も増えてくる

マカヒキヒストリカル、グレーターロンドン、リアルスティールサトノアラジン

今回5頭のディープ産駒はみな同型でグレーターロンドン以外みなディープxノーザンダンサー

グレーターロンドンも母父ドクターデヴィアスでマニアックなわりに意外にディープに似た能力   母母父ダンジグなのが影響してドクターデヴィアスが消えているのか?デヴィアスの影響があればちょっと違う馬になりそうなもんだが良い末脚を持っている

サトノアラジンを枠で切る   ヒストリカルを年齢で切ろうか

こうなってくるとアラジンと同じ配合のリアルスティールも切りたくなってくんな

5歳で13戦はまだまだ若い、がリアルスティールも私としてはなんかもう輝きが無いように見える

 

さて困ったね   ソウルスターリングは軸にしたくない   ソウル死亡馬券まで狙いたいから

 

◎は4アストラエンブレム

同コース同距離のメイSエプソムC共に2着しているトコを評価しよう   とくにエプソム好走馬はけっこう馬券になっているし

勝ててはいないのだが他レースも含めてアストラは5着以下を記録したコトが無い馬でいつも一生懸命走る堅実マジメタイプ

勝ち味に疎いが近走が好走続きでここらで本格化してきたんじゃないかな?

なんか3着以内に入りそう!といった感じの本命   そこから内枠有利で流す

 

 

3連複

 

4→1,2,3,7