こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

回顧アルヨ

サウジアラビアRC

 

ん〜   またなんかしたかJRA?

稍重で2歳レコード!稍重でそうなるもん!?

つ〜かエアレーションやシャタリングしたら時計かかるんじゃなかったっけ?

まぁハクサンフエロが引っ張ったのはあるかもしれない

前半3ハロン34,3はいつもよりちょい速いね

 

ダノンプレミアム勝つか

この時点での完成度は高かったのだろうな2人気だし

でも走らないと思うんだけどな〜   母母父にダンジグが入るのは良い   なので絶対走らないとは言えないが、母父インティカブはロベルト系

良くないはずだけどね   この先落ちていく可能性のほうが高いと思う

とりあえず新馬勝ちの馬が勝てないというファクターはたまたまそうなってただけで間違いなようだ

 

ステルヴィオのほうがパフォーマンス的には凄かったんじゃないかな?

あの位置から2着するか、、、能力高いだろ

というか敗れたのは実は距離が足りなかったとかあるかもしれない   初速がゆったりだったし

ロードカナロア産駒というコトで1200〜マイルの短距離馬が出るとは限らないよな

実はキンカメらしさを継いでいてマイル以上の馬が全然出るんじゃないか?となるとロードカナロア産駒でダービー狙えたりするコトにもなってくるぞまだわからないけど

そんなポテンシャルを秘めているとすると良い穴馬も出てくるし、なんかロードカナロアってとても面白い種牡馬になりそうな気がするな

 

3着はディープ産駒カーボナード

1着3着がディープか、、、

この後の毎日王冠の結果も含めて考えると、ひょっとして今期の東京が特別ディープが走る馬場なだけじゃない?

なんかそんな気もする。。。

 

 

毎日王冠

ディープが3着まで独占だよ   さらにワンツーはディープxストームキャットでディープの黄金配合と言われる血統馬で決まった

これまでの毎日王冠の傾向は変化した、と今回の結果で言い切れるな

ソウルスターリングが派手に敗れた   その可能性は多少は考えていたが、ここまで見事に負けられると能力云々の話でなく血統が合ってないってコトでイイと思う

ハナになってしまったコトはあまり関係ないと思うな   十分余裕を持って周ってきたように見える   で全然伸びなかった

毎日王冠はもう完全にサンデー系の差し馬に向くレースに変化したようだ

とくにディープが良いのだろう

 

サウジRCと毎日王冠はディープがよく走っている

他の東京芝はステゴだったりハービンジャーだったりちょっと重さがある種牡馬が走っている印象、エアレーションの影響があるようだ

重賞になるとディープが走るというコトはありえる   重い種牡馬だと時計に不安があるし、かつてのサンデー産駒もクラスが上がれば上がるほど走った

今後の東京はちょっと気にして見ていこう

 

内枠有利は無くなったな   先行有利でなくなったぶんだけ無くなった感じか

今年と去年は共に12頭立てだったのでフルゲートになった場合はまた違うかもしれないが、差し有利でけっこうフラットになってるんじゃないだろうか?

 

◎にしたアストラエンブレムは調子悪かったか?なんの見せ場もなかったよ。。。

出遅れた時点で床に膝と両手をつきました!そんな溜めて鬼脚とかいうタイプでもないしね

 

 

京都大賞典

 

エアレーションの効果のほどがよくわからん!

あるようにも見えるが、、、トーセンバジルが先行して2着に残ったからね

 

ミスプロが全然来なかった   なんでじゃ?しばらく来てたのによ

ムヅカシいなぁ〜   ちょっと来年は狙えないな

 

勝ったスマートレイアー武豊の力は大きいんじゃないだろうか?

ちゃんと調べてはないのだがおそらく武は阪神京都は勝率連対率が他コースよりちょっと高い

よく知っているんだね地元だから

天才とか言われるがクールに装うから天才みたいに見えるだけで単純に研究熱心なのだ   かなりの負けず嫌いなのがそうさせるんだろう

スマートレイアーに実力あるから出来たコトだが上手いコース取りだったね

ちょっとスローになったのも良かった   さすがディープ産駒といった鬼脚が決まったね

 

2着のバジルがなぜ来たのかわからないのだが

エアレーションで重くなった馬場がハービンジャーに合ったのかな〜?

現状ではそうとしか考えられないな   ん〜全くノーマークだったぜ

 

3着シュヴァルグランは、、、ちょっぴり弱いのかな?

レイアーはまだしもバジルを捉えられないか

ちょっとスタートで接触して後手を踏んだかな、そのまま最後方近くを進んだのが痛い

1000mは無いだろうがそれに近い距離をロングスパートした感じ、、、いくらその手が良いといってもさすがに長すぎだろ

不器用なのかな   中断くらいで競馬できてれば勝てたろうに。。。

 

いや〜上手くいかないなー!

秋はじまって中山阪神は堅いのばかりだが毎週当てれてたのに東京京都変わりでとたんに当たらなくなるから

しかし、、、曲げずに血統や脚質傾向を見極めていこう

ここにもちゃんと記していこう   必ずいつか役に立つはずだ