こっちゃまの重賞日和

毎週末におこなわれる中央競馬の重賞予想ブログ

GI 秋華賞

4回京都5日   芝2000m   Aコース

 

これまた難解だー!

ソウルスターリングが蹴ったにもかかわらず有力馬多い

ローズSが荒れたのでローズ上位組、トライアルは負けたけど春に活躍してた組、紫苑S上位組、夏にトライアル以外を使った組となかなか混戦じゃないか

さらに雨が降るんだからタチが悪いな

 

全体的にダート的な血を持つ馬に向くようだ

ミスプロ、とくにキングマンボ系は良さげ

あとはロベルトだったりヴァイスリージェントだったり、秋華賞は基本的には

ダート適性のある馬vsここまでにクラシックを制覇しているスターホース

みたいなゴール前になる

京都内回りなので小回りを速く走るまさにダート的なレースが展開されているからなんだろね

 

とにかく雨がどう影響するのかわからない

土曜はチラッと降ったようだが良馬場だった

日曜は朝の時点でパラつく程度か?降ってもどの道弱いみたいで良でもつ可能性もある

全く降らないワケではなさそうだし、、、前残りかなぁ〜?

降るほど差せないと思うんだよな〜中段くらいからならけっこう伸びてくるが、とはいえそんな差しが効くレースでもないし。。。

 

今回父キングマンボ系はいない

母父キングマンボ系となると

4モズカッチャン

5ブラックスビーチ

10タガノヴェローナ

モズカッチャンが一番クサく見えるんだけどサンデーを持ってないんだよな

秋華賞でサンデー無しは過去5年で’13リラコサージュ3着のみだ

ブラックスビーチはディープxキングマンボで血統だけはハマりそうだが実力がどうなのか、、、?

ヴェローナ初芝だしよ。。。

 

アエロリットは1人気だろうが、G I馬だし前走も強かったから普通ならコレだろうがクロフネxネオユニなのがムヅカシい

クロフネだと’11ホエールキャプチャまで遡らなければならないし、そのホエールも3着で合っていたとは言い難い   アエロはたぶん走れても2000はギリっぽい

母父ネオユニは?秋華賞は母父サンデーは良いが母父二世はまだ例が無い

時代は変わっていきサンデーの娘も減っていくのだからそのうち母父サンデーも馬券から減っていく、、、だからと言って母父二世にスンナリ移行するもんでもないので母父ネオユニは未知数が正解だろう   そもそも二世で存在感あるのは私としては今のところスペシャルウィークのみ

脚質的に枠もイイのであっさりまであると思う反面失速しても頷けもする

というか今回みなそんなもんだが   それはオッズによく表れているな

 

◎は8カワキタエンカにしようかな

ディープxクロフネミスプロ系フォーティーナイナー

ディープ産駒なのは良い   ただ私としてはディープ産駒としてあまり認めたくない配合

しかし今回は母母父にミスプロが入るトコに賭けよう

雨で後ろの馬の差し脚が鈍るコトを祈ろう

◯は4モズカッチャン

 

 

3連単マルチ

 

4ー8→1,5,6,7,16

 

馬連

 

8→1,4,7

4→1,7